*

pwドメインのSEO

公開日: : ノート

突然ですが

pwドメインはパラオの国別コードトップレベルドメイン(cctld)だ

pwドメインはcom/net並みの登録料・更新料といううこともありつつ、メジャーな一般用語の文字列もなかなか取得しやすい
biztrashも実際にいくつか取得している

しかし、まだSEO的な視点から実験などしていなかったので時間があったときに検索リストにどう影響するのか確認してみた

どういうテスト?

同じ文字列・同じ内容のページつくり一つはpwドメインでもう一つはwsドメインでやってみた

wsドメインはサモアの国別コードトップレベルドメイン(cctld)だ
両ドメインの違いは、wsドメインはgoogleではgtld扱いしてもらえる便利はcctld、pwドメインは普通のcctldだ

検索エンジンはgoogle(日本)

結果は?

両ドメインを利用したサイトは、どちらも検索結果にスムースに現れるまでは時間がかかった

gtld扱いしてもらえるwsドメインもcomやnetのようにはなかなかいかないものなのねと思いつつもうちょい様子をみてみた

1ヶ月後

両者に違いがではじめてきた

pwドメインは記事のページは検索にも反映されるが、トップページURLが検索にはほぼひっかからない

逆にwsドメインは記事ページもトップページも反映されている

検索順位としてはwsドメインのほうがしっかり反映されている印象

結論と考察

同じcctldでもgtld扱いされるcctldはやはり反映もされやすい

もしもcctldを狙うならgtld扱いされるcctldがいいのは明白といえそうだ

地域ターゲット設定可能なドメイン

をよくチェックしておくのがいいでやんすな!

pwドメインは普通のブログではあまり利用しない方がいいかもしれませぬぞ!

簡単なSNSサイトなら検索でも上位にくるかもしれないが;

例えばドメインを.pwにしようが.wsにしようがサイトの運営労力は同じなのでまよったら上記のような地域ターゲット可能なドメイン(me/co/cc/tv/ws/nu/tkなどなど)から選ぶか、今プロモが盛んな新gtld(club/xyz/tokyo/website/などなど)の方が大すすめでやんすよ!

 今回の検索結果に関する実験は100%正確だとは言えないが、pwドメインの他普通のcctldはSEOやコンテンツを相当やらないといい結果が得られないと思でやんす;

実際やってみたらわかる;;;

 

(PR)




関連記事

ドメインの需要を調べるならsedoでしょう!

以前にドメインの売買についてsedoをとりあげたことがある。 ドメイン売買サイトといえばsed

記事を読む

アフィリエイトってぶっちゃけどうですか?

ってよく聞かれる。 ブログやってて広告も一応貼ってるよっていうと必ず聞かれやす。 実際どうなのよ

記事を読む

グループE-ワールドカップをドメインという視点で見てみる!

ワールドカップをドメインという視点で見てみる! 過去には優勝経験もあるフランスがいるE組をみるべし

記事を読む

床屋のコスパがよすぎ!男は黙って床屋へ行け!

久々に床屋行ったところから話は始まるわけだが、今の心境を一言で言うと「床屋コスパよすぎ」ということだ

記事を読む

ワールドカップをドメインという視点で見てみる!

まもなくサッカーワールドカップです。 仕事中も気になるの! 今大会はブラジルで行われるのでもうほ

記事を読む

2018年はインフルエンサー合戦が本格化したな

wordpressの更新作業したらエディターが新しくなって「わからねえ」となっているbiztra

記事を読む

新ドメインの『.CLUB』がなかなか好調そうだ!

新ドメインの様子がどうなっているのか気になったので、100個程メジャーな文字列&需要の高そう

記事を読む

無料でドメインを使いたいなら、freenom.com

無料でドメインを使う方法はいくつかあります。 例えば、レンタルサーバーを借りると無料でドメイン

記事を読む

freenomでのgtldの登録が再開されてるぞ!

先日、っていっても1ヶ月以上前のことだが、freenom.comでgtldの運用している人は注意した

記事を読む

ドメインの決め方のパターン

ドメインの決め方はいろいろあれど大きく分けるの次のような感じになるのではないでしょうか? 文字列を

記事を読む

(PR)




(PR)




新年号「令和」とドメインと

新年号「令和」 新しい年号決まったな まあ、なんか決めなきゃい

Vtuberのなかに企業運営が大いに混ざっている件

Vtuberのライセンス事業が始まったな 大人気バーチャルユー

2018年はインフルエンサー合戦が本格化したな

wordpressの更新作業したらエディターが新しくなって「わから

国税庁の法人番号公表サイトを知っているかね?

国税庁の法人番号公表サイトを知っているかね? タイトルそのままだ

床屋のコスパがよすぎ!男は黙って床屋へ行け!

久々に床屋行ったところから話は始まるわけだが、今の心境を一言で言うと「

→もっと見る

PAGE TOP ↑