*

新gtld増殖中ですね。.tokyoとかね。

公開日: : 最終更新日:2014/05/30 ノート

ドメインってやつについて。

僕はドメイン大好き人間です。なんでかというと、短くてメジャーな単語の文字列で空きを発見したり、どんな風に使えるか考えながら文字列を作ってみたりするのが単純に好きです。
一つのドメインで一つのビジネスが生まれるなんてもう数年前から現実に起こっていることなんで、このドメインをゲットするってやつはロマンがあります。

新gtldが増殖中!

ただ、このドメインの世界、最近自由化的にいろんな文字列のトップレベルドメイン(gtld)が増えたんです。

ニュースでもやっていたけど、.TOKYOも受付開始してます。
.NAGOYAもまたしかり。
世界で見ると、.PARISとかも始まっている。

.GURUなんていうのは、Apple社が取得したなんてニュースも見たんで、企業や商標登録している人や団体はこの新gtldにはピリピリきちゃうかもしれませんなぁ。

とは言え、新gtldが出てきたところで今までのcomやnetの価値が薄らぐとは思っていません。

なんでかって?

それは米国の商標に関する文化的な側面が関係しているからといたい。
法律家じゃないから、整合性のある説明はできないけど、ドメインの世界ではCOM=最初に利用され文字列というのが世界共通の認識なんじゃないかと思います。
つまり、新gtldが出ててきたお陰で、comやnetや国別トップレベル(cctld)なんかはさらに価値が増すのんじゃないかと推測してます。cctldに関しては利用制限がないものとあるものじゃ、だいぶ使い勝手に差はでてくるけどね。

じゃあ、comだけnetだけでいいじゃんてなるのかと思いきや、新gtldにも十分有効な使い方がある。

それはやっぱり、

  1. 文字商標にできない一般的な言葉の文字列をゲットすること。
  2. まさに運用予定のサイトと新gtldがマッチングしていること。

この2点かなと思います。

チャンスな人にはチャンスなこの新gtld。
のるかそるか一回クールにドメインを考えてみるいい機会では。




 

 

(PR)




関連記事

うな重はうなぎ屋で食うべし!

久々の投稿がうなぎかよ! とつぶやきつつも、今日はうなぎの話だ。といっても、一番言いたいのは「

記事を読む

pwドメインのSEO

突然ですがpwドメインはパラオの国別コードトップレベルドメイン(cctld)だpwドメインはcom/

記事を読む

新ドメインは.XYZが快調!?

新ドメインに関する登録状況がみえてきた。 いろんなサイトで細かい順位など出ているんでチェックしてみ

記事を読む

デザインテーマの候補

サイトの使い勝手をなんとかしないと でも書いたので、実際にデザインをどれにしようかとあれこれググり

記事を読む

Vtuberのなかに企業運営が大いに混ざっている件

Vtuberのライセンス事業が始まったな 大人気バーチャルユーチューバー輝夜 月のライセンス

記事を読む

デザイナーしゃんへの要望でやんす

ここ数週間ニュースをにぎわしてるオリンピックのエンブレム問題。 biztrashとしては深く詮索し

記事を読む

グループA-ワールドカップをドメインという視点で見てみる!

ワールドカップをドメインという視点で見てみる! ということで、次は開催国ブラジルのいるA組をみるべ

記事を読む

新年号「令和」とドメインと

新年号「令和」 新しい年号決まったな まあ、なんか決めなきゃいけないから決めたんだろうから、

記事を読む

freenom.comでドメイン(tk,ml,ga,gq,cf)の登録をする時は・・・

freenom.comは無料でドメインを登録できるサービスを提供している。機能的にも問題ない(ネーム

記事を読む

1000円でカットできる美容院と床屋さんについて

自分は普段いわゆる『1000円で髪の毛をカットできます』というサービスを利用している。 格安格安で

記事を読む

(PR)




Message

メールアドレスが公開されることはありません。

(PR)




新年号「令和」とドメインと

新年号「令和」 新しい年号決まったな まあ、なんか決めなきゃい

Vtuberのなかに企業運営が大いに混ざっている件

Vtuberのライセンス事業が始まったな 大人気バーチャルユー

2018年はインフルエンサー合戦が本格化したな

wordpressの更新作業したらエディターが新しくなって「わから

国税庁の法人番号公表サイトを知っているかね?

国税庁の法人番号公表サイトを知っているかね? タイトルそのままだ

床屋のコスパがよすぎ!男は黙って床屋へ行け!

久々に床屋行ったところから話は始まるわけだが、今の心境を一言で言うと「

→もっと見る

PAGE TOP ↑